横川隆一のホームページ

建築・音楽・自転車・旅・あれこれ…

architecture, music, bicycle, travel and so on...

top自転車・旅 >近畿

自転車・旅 2022

葛城高原:2022.5.3/自転車:Panasonic Traincle 6500-remodeled

行程概要◆近鉄御所駅を起点に葛城高原を巡る

■5月3日(火・祝「憲法記念日」) 

自宅から、近鉄京都線「平城」駅までは3km弱

近鉄を乗り継いで御所駅へ行き、
葛城山ロープウェイでツツジ満開の葛城高原へ
その後は・・・
自転車を抱えて登山道を水越峠まで抜けた後、
下り〜平坦道を走って御所駅まで戻る!!

←クリックで拡大



5月3日(火・祝:憲法記念日)

8:10ごろ家を出発、
近鉄京都線平城平城駅へ
8:30に乗り〜大和西大寺〜橿原神宮前〜尺土を経て、
近鉄御所駅へ。


近鉄御所駅に到着する少し前、
進行方向右前方に葛城山〜金剛山が見える!
9:50に近鉄御所駅に到着
近鉄御所線は複線で、
2両連結のワンマン運転の各停が、
1時間数本走っている。
ロープウェイ乗り場までは4qもないので、
自転車で走り出したら
途中から激坂!
3階建ての水車小屋前を通過!
急坂を上り終えて
11時過ぎにロープウェイ駅に到着!
通常時30分毎のところ増発していて直ぐ出発!
所要時間は僅か6分!
左奥に見えるのが
畝傍山〜橿原神宮!かな!?
11:20頃に山上駅に到着
展望台の方へ
左が耳成山で、
右手前が畝傍山〜橿原神宮!
山頂の方へ!
郵便ポストがあるとは知らなかった!!
ツツジ園が見える
まさに満開!
ちょうど正午を過ぎたところでお昼!
ツツジ園へ下る!
デッキに人が鈴なり!
ダイヤモンドトレイルの標識

目指す水越峠までは1.8km
東方向は視界良好!
平坦路はほとんどなく、
自転車を抱えての進行が続く!!
随分進んだと思いきや・・・
下りが多いのが救い!
水越峠まで1.2q地点まで来た!
13:10
危険!急な坂道!!
水越峠まで600m地点まで来た!
13:36
足を滑らしたら大変!
青い服の人が抜いていった!!
こんな急な石段を下りて来た!
まだまだ続く・・・
14:10
もうすぐ終わりそうな気配が

ようやく幹線道路「富田林街道」に出た!
14:23

ダイヤモンドトレイルを進むこと
約1時間40分
6年前、白山下山無休憩標準時間3時間のコースを
2時間30分で下った健脚は健在でした!!
★ここをクリック!

水越峠_現在地を示す看板があった
ヘアピンカーブを下る
またもや
ヘアピンカーブを下る
急坂を下りてきたら
黒いミニバンが停まっていて
その傍らでBQ!楽しそう!!
ここは「祈りの滝」の前庭で、
奥に進むと
これが「祈りの滝」!
下って行くうちにあるはずの
「葛木水分神社_かつらぎみくまりじんじゃ」
を目ざとく見つけて・・・
鳥居をくぐり抜けると
真新しい建物・・・拝殿・・・
拝殿の先に本殿

1000年以上前からあったらしい・・・
平地に下りて先へ
「葛城一言主神社_かつらぎひとことぬしじんじゃ」
長いアプローチの先の
長い階段を上る
新緑が美しい!
正面に無患子_むくろじの巨木!
樹齢1200年のイチョウの巨木!
そして立派な本殿
東を向いている!
もと来た道を帰る・・・つまり東へ向かう
なが〜い道=参道の果てに鳥居があった!
つまり、ここが参道の入口
15:50頃に近鉄御所駅に津黄着!

16:10発の尺土行きに乗車、
安佐北経路を逆戻りして、
17:40頃に自宅に到着。

何の疲労感もなくアッパレ!
と思っていましたが、
翌日の午後あたりから 大腿部に少し痛みが・・・、
でもまあその程度で ヤレヤレ!でした。
この日の移動の詳細記録です!

←クリックで拡大