横川隆一のホームページ

建築・音楽・自転車・旅・あれこれ…

architecture, music, bicycle, travel and so on...

top自転車・旅支笏湖・千歳川

自転車・旅 2008

支笏湖・千歳川:2008.5.21/自転車:Panasonic Traincle 6500-remodeled

行程概要拡大地図

 

■2008年5月21日(水)

札幌市内から支笏湖畔を経て新千歳空港へ、
夕刻のANAで帰阪。


以前支笏湖から札幌市内まで峠越えしたことがありましたが、
今回は逆コースを峠までTAXIで行き、そこから自転車!
丸駒温泉に寄った後、
支笏湖畔〜千歳までのサイクリングロードを経由して、
夕刻新千歳空港着。

5月21日(水)

札幌から支笏湖畔を経て千歳へ至る国道276号線。
その札幌から支笏湖畔までを「支笏湖通」と呼ぶそうです。

峠からは緩やかな下り。 この写真は見返し!
以前これを上った時は、 峠まで一時間もこぎ続けた!

支笏湖が見えてきました。

国道276号線は分岐点のT字路を左折!
直進すると丸駒温泉です。

丸駒温泉にやって来ました。

外に出ると気持ちの良い露天風呂!
正面に不知火岳(標高:1102m)が見えます。

これは最高!

こちらの階段を下りてゆくと…。

オリジナルの露天風呂があります。

これもまたなかなか結構な露天風呂です。

また来た道を引き返します。
先ほどの分岐路を右折すると支笏湖畔に出ます。

国道276号線はここから「支笏国道」と呼ぶそうです。
「支笏湖スカイロード」とも…。

支笏湖畔を一路「支笏湖温泉」へ向かって走ります。

「支笏湖温泉」の湖畔までやってきました。
この木立の向こうが湖畔です。

左から樽前山(標高:1042m)、風不死岳(標高:1102m)、

シーズンオフ…、

右手に恵庭岳(標高:1320m)が見えます。

食堂の前の公園に自転車をくくり付けて、

お昼を食べていると、
カラスがリュックを突っ突いて!

お店を飛び出して追い払いました。

支笏湖畔と別れを告げて、サイクリングロードを一路千歳へ!

気持ちの良い緑のトンネルです。

しばらく国道沿いが続きます。

国道沿いから左へそれて、千歳川沿いの道になります。

川の向こうに「さけますセンター」が見えます。

釣り人が…。

初めて道路掃除に出会いました。

4月に石狩川サイクリングロードを走った時、
道に積もった枯れ枝に難儀したことを思い出しました。

川幅も、すっかり広くなりました。

こういう標識はありがたいですね。

すっかり開けてきました。

緩やかに蛇行しながら、

気持ちの良い道が

続きます。

「青葉公園」を過ぎる頃には、

もう直ぐ市街地、サイクリングロードも終わりです。