横川隆一のホームページ

建築・音楽・自転車・旅・あれこれ…

architecture, music, bicycle, travel and so on...

top自転車・旅三笠・桂沢・夕張

自転車・旅 2008

三笠・桂沢・夕張:2008.10.26〜28/自転車:Panasonic Traincle 6500-remodeled

行程概要拡大地図

 

■1日目:10月26日(日)

JR岩見沢駅から西へ、
旧唐松駅、住友奔別立坑櫓を訪ねた後、桂沢湖畔で泊。

 

■2日目:10月27日(月)
桂沢湖から夕張国道を南下、
大夕張ダム、清水沢を経て夕張へ、夕張泊      

 

■3日目:10月28日(火)
夕張からJRで新夕張まで出て、
自転車で滝之上公園まで往復した後JRで札幌へ戻る。

 

1日目:10月26日(日)

札幌からJRで岩見沢へ、
新しい岩見沢駅は現在工事中!

 

駅前のラーメン屋で昼食の後、
午後1時過ぎに

三笠市方面へ向けて出発。

炭鉱の立坑!?

「幌加」とある。
雨が降って来た。

山の上のあれも炭鉱施設かな・・・。

岩見沢17km、三笠市街5kmの標識。
14時50分頃。

と、探していた唐松駅!?

唐松駅でした!

ホーム側に回って見る。

唐松駅の全景。

地図によると幾春別郵便局の側という、
もう一つ探してい住友奔別炭鉱立坑をようやく探し当てた!

 

入口のゲートからは立入禁止!

なかなかかっこいい住友奔別炭鉱立坑!

幾春別川を上流に辿り、

トンネルをくぐり抜ける頃、
未だ16時15分頃だけれど、夕暮れの気配・・・

夕暮れの桂沢湖。
16時30分過ぎ。

その日の宿は、
前日カメムシ大発生!だったとのこと。
今夜もちょっぴりいまして・・・。
ガムテープでくっつけてとってもらいました。

2日目:10月27日(月)

翌朝。

紅葉も過ぎ去った

桂沢湖

でした。
この桂沢湖は、
幾春別川をせき止めたダム湖なのです。

広い!

桂沢湖から国道452線を南へ、
この国道は「夕張国道」とも・・・。
今日中に夕張に行くのに時間的にも心配なので、
峠までTAXIで。
トンネルを抜けたところでバイバイ!
10時30分頃。

ここからは下り!
夕張まで34kmとある標識。

途中、すごい砕石場!
新しいダムの材料、
コンクリートの骨材を造っているって後で知った。

川が段々ダムっぽくなって来た。

かっこいい鉄橋!
その向こうに新しい道路が!
新しいダムができたらこの鉄橋は水没する!

湖らしくなってきた!

夕張国道って、工事のトラックばかりが行き交う道!

ダム湖の根元!
大夕張湖ともシュウパロ湖とも言うらしいこの湖の根元に、
鉄橋が見えてきました。
この橋の右手に、現在の大夕張ダムがある。

このかっこいい鉄橋、

三角錐のフレームの連続のトラスと言うか・・・、

これも水没か・・・悲しい・・・、

お昼前、 大夕張ダムの横にある
歩道の無いトンネルこわごわ通り抜けたら、

新しいダムを造っていた!
今ある大夕張ダムより40数mも高い
夕張シューパロダムを造ってる!
なぜ造るのかな〜なんて、
思ってしまうけれども造ってる・・・。

大夕張湖を後にして西へ、

ズリ山!
ズリ山って、石炭採掘の不純物の捨て場らしい・・・。

夕張川の水門!

炭鉱の廃墟かな・・・。

清水沢から、JR沿いの道を夕張へ向かう。

ワンマンカーが走ってる!

夕張鹿鳴館入口の標識が!

しばらく行くとゲートが!
突き当たりの

木塀に沿って行くと・・・

正面玄関は塞がれていた。

元の道のもどって夕張市街に入り、
今夜の宿ホテルシューパロに到着。
午後3時ごろ。
映画の街だけあって、映画の看板が目に付く。

なつかしのクレオパトラ!
エリザベス・テーラー&リチャード・バートン!

石炭の歴史村へ行ってみたら、
営業期間は4月27日〜10月21日、
つまり、もう営業していなかった!
秘かに入園して、
シンボルの立坑のそばまで行ってみる。

道の向かいには、
旧夕張北高校の校舎を利用した
宿泊施設の立派な姿が!
そばに行ってみたら既に閉鎖されていて、
割れたガラス窓が痛々しかった。

3日目:10月28日(火)

翌朝ホテルを出ると、
なつかしいエデンの東!
ジェームス・ディーン!

途中、夕張川の支流に架かる橋からの振り返り、
左から、
中学校の校舎、中学校の体育館、小学校の校舎、
今は使われていない。

突き当たりの教会風の建物が夕張駅。
駅前にホテルマウントレースイがあるが、
スキーシーズンまでCLOSE。
このホテルの左手が

マウントレースイスキー場。

乗ってみたくて、
9時38分発のワンマンカーで新夕張へ!

新夕張駅に10時着。

JR石勝線沿いの国道274号線を札幌方向へ・・・。
道東自動車道は夕張まで来ている。

これは夕張川。
江別市辺りで石狩川と合流し、石狩湾に流れ出る。

国道274号線。

風防トンネル!
風の道筋なんだろう・・・。

2駅目の滝ノ上駅。
この裏にお目当ての千鳥ケ滝がある。

この赤い吊橋から

この滝、千鳥ケ滝が見える。

橋の下には遊歩道が・・・

少し下流の吊橋から

下流を見ると・・・

紅葉!

特急列車が!
札幌〜帯広間はスーパーとかち、
札幌〜釧路間はスーパーおおぞら。

スーパーとかち4号が来た!

13時02分発、


進行方向はこちら。
札幌には14時ちょうど着。