横川隆一のホームページ

建築・音楽・自転車・旅・あれこれ…

architecture, music, bicycle, travel and so on...

top自転車・旅襟裳岬

自転車・旅 2006

襟裳岬:2006.8.5〜8.6/自転車:Panasonic Traincle 6500

行程概要拡大地図

 

■1日目:8月5日(土)

 札幌からJRで帯広へ。

 帯広からはバスで広尾へ。

 そこから国道336号線を南下し「襟裳岬」へ、泊。

 

■2日目:8月6日(日)

 翌日は国道336号線を北西へ走り、

 様似を経て日高幌別へ、

 そこからから内陸部の「優駿ヴィレッジ」を覗いた後、

 海岸線に戻り浦河へ。

 昼過ぎの高速バスで札幌へ戻る。

1日目:8月5日(土)

札幌8時過ぎ発の列車で帯広へ。
少し前に出てしまった帯広10:10→12:28広尾の
十勝バスをタクシーで追跡、
30分ほどしてようやくバスを捉え車上の人に。
終点の広尾の少し手前で下車、
走り出したのは12時半ごろかな…。

国道336号線を南下し、一路「襟裳岬」へ!

この国道336号線は、
めちゃくちゃお金が掛かったことから
「黄金道路」と呼ばれる。

交通量は少なく走りやすい。

「襟裳岬」は未だ遠い・・・。

遥か彼方に「襟裳岬」が・・・。

でも、少し霧っぽくなって来ました。

着いた!17時過ぎでした。
霧の彼方に夕日が沈む!

2日目:8月6日(日)

翌朝、早起きしてもう一度「襟裳岬」へ。

でも、視界良好もほんの束の間でした。

この後しばらくして、あっという間に霧にかすんだのでした。

昆布!

でも直ぐに霧の気配が・・・。

この後、もう何も見えなくなりました。

国道336号線を北西へ、
「浦河国道」とも「襟裳国道」とも・・・。

様似辺り・・・霧に浮かぶ島。

「親子岩」!

様似を経て日高幌別へ、
そこからから内陸部の「優駿ヴィレッジ」へ。

途中で見た黄色いお花。

道端で見た黄色いお花とバッタ。

サラブレッドの牧場。

「優駿ヴィレッジ」への途中で。

この後浦河まで走り、
道南バスの高速バスで札幌まで戻る。

浦河ターミナル14:30→17:30札幌駅前