横川隆一のホームページ

建築・音楽・自転車・旅・あれこれ…

architecture, music, bicycle, travel and so on...

top自転車・旅帯広・十勝平野

自転車・旅 2003

帯広・十勝平野:2003.10.29〜10.30/自転車:GIANT MR4

行程概要拡大地図

 

■1日目:10月29日(水)

前夜札幌からJRで帯広に入り泊。

その日は朝から雨でがっくりの中、一路南へ!
中札内美術村を目指す 。

帰りはぶらぶら、晩秋の十勝平野を走るうちに暗くなって…。

 

■2日目:10月30日(木)

朝から好天!
真鍋庭園を見た後帯広市内を散策、昼前の列車で札幌へ。

1日目:10月29日(水)

前日の夜遅く札幌から帯広着、泊。

この日は 朝から雨でがっかり。
帯広駅前から市内を縦断して南へ、
雨の中、中札内美術村を目指す。

唐松の並木の紅葉はまだ中途半端。

でもこの辺りはいい感じ!

鈴蘭公園辺りかな…、
国道236号線を 一路南へ!

札内川を渡りしばらく行くと、

愛国駅が!

大正7年製のSLだそうです!

国道236号線をさらに南下!

少し好天になって来ました。

次に目指すは幸福駅!

今でも愛国駅発幸福駅行のチケットが販売されていて、
壁にいっぱい張られている !

往時がしのばれる!

さらに南へ!

白樺の防風林が美しい!

道はひたすら一直線に伸びる!

駅の道「なかさつない」付近を左折してしばらく、
こんもりとした柏林が !

その中央を割り込むように入り口が!

柏の林を進むと、

 

芝生広場に彫刻「MEMORY」!

一瞬陽が射したかと思うと、
一転激しい雨…
てな具合の激しく変わる天候!

柏林に囲まれた枕木の遊歩道を辿って美術館巡り。

145,000uの敷地に美術館やレストランが点在する。

 

見えて来ました!

そのひとつ、六花亭ギャラリー!

というのもこの中札内美術村は、
帯広の銘菓屋さん「六花亭」が企画運営してるんだって!

窓の切り方がうまい!

枕木の遊歩道が延々と繋がっていて、

美術館はほかにもいっぱいありました。
これは関口哲也写真ギャラリー

また帯広へ引き返すのですが…。

美術村から5〜6km南に花畑牧場!

と地図にマークはしていたのですが、
行かなかった…。
それが、今をときめく花畑牧場だったとは!

このページに記入している今は、2008年11月です。

まるでグラフィックデザインです。

帰りは行とは道を変えて…。

夕刻といっても16時ごろ。

彼方で夕日が沈む。

起伏がある風景もいい!

16時15分。この日最後の写真。
この後直ぐに暗くなり、
単調な道は次第に交通量が多くなり…、
帯広に着いたのは何時ごろだったか…、夜でした。

2日目:10月30日(木)

翌朝は好天!
早速「真鍋庭園」へ。

アプローチの白樺並木が美しい。

竹垣も。

いよいよ入口。

洋風なんだ!

入口横に自転車を繋いで…。

こんな感じです。

中をたどって行くと、
日本庭園、ヨーロッパガーデン、風景式庭園と、
三つの大きなエリアがありました。

これは日本庭園。
紅葉にはGOOD TIMING!

 

これはヨーロッパガーデン。

出口付近にはちゃんと売店が!

その後「帯広100年記念公園」まで行き、

豊かな自然を満喫、

鴨も快適!

帯広ではお決まりのパターン!?
駅前の誰でも寄りたい店「ぱんちょう」で、

早めの昼食にお決まりのメニューの「豚丼」を食べ、

12時前の列車に乗って

札幌へ戻る!という旅でした。

牛が!